バンドマンのためのYouTube企画室

現役バンドマンのYouTube音楽活動記録

バンドマンとシンガーソングライターのためのYouTubeの教科書

はじめまして。社会人バンドマンのユングです。

バンドのYouTubeはこちら↓

www.youtube.com

 

コロナ禍以降、活動の場をYouTubeへ移すことを余儀なくされた私のバンド。

突然YouTubeを運用することになり、ヒーヒー言いながら色んな実験を繰り返し、1年半でチャンネル登録者1500人を超えました。

 

現在はバンドの活動が小休止状態に入ったため、バンドマンやシンガーソングライターがYouTubeで音楽活動をする際の手助けになりそうな知識を本にまとめました。

 

 

表紙がダサい

kindleで見やすい表紙を心掛けた結果です)

 

そう、SEO対策とかアルゴリズムとか

難しい言葉を一切排除した

「最初の一歩」を助けられたらいいな、という本。

 

がっつりSEO対策がしたい、アルゴリズムを理解して戦略的にYouTubeを伸ばしていきたい本格派の方にはあまりおすすめできません。ごめんなさい。

 

ライブハウスとYouTubeチャンネルの違いを比較しながら解説します。

自分の曲を投稿しつつ、まずはチャンネル登録者1000人から目指したい。

そんな、私のように普段ライブハウスで活動している人向けです。

 

3月中にkindle本として発売予定です!

発売から5日間は無料で読めたり、無料期間終了後もkindleアンリミテッドの読み放題で読める予定。

 

こちらのブログには本に書いたことをもっとざっくり深堀りしたり、私自身まだまだ勉強しているYouTubeについてのあれそれを備忘録的に書いていきます。

 

あと本の宣伝をめちゃくちゃする

 

本でも書いたのですが、バンドマン向けのYouTubeの攻略法みたいなものってなかなか見当たらないんですよ。

私は今YouTube運用のペースは落ちていますが、登録者1万人を目指して動画投稿を続けていきます。

この記録がこれからYouTubeで音楽をする人の助けに少しでもなりますように。