バンドマンのためのYouTube企画室

現役バンドマンのYouTube音楽活動記録

YouTubeの教科書 無料期間ラスト!と、少しSEOの話

5日間の無料期間あっという間でしたね!

いよいよ残り24時間を切りました。

明日3月11日の17時でおしまいです。

1日でサクッと読める81ページなので今からでもどうぞ!

 

今日までに80人ほどの方が本を開いてくれました…

びっくりだ…(毎日言ってる気がする)

現在Amazonkindleカテゴリで「YouTube」と検索すると2ページ目には私の本が出てくるようになりました。

今回kindle本を出すにあたって初めてちょっと真面目にSEOについて本を読んだりしたんですね。

一応ネット関係の仕事を6年以上、YouTubeの教科書まで出してるのに。初めて。遅。

 

噂に聞く程度の知識はあったんですよ、検索に引っかかるようにするやつでしょ?くらいの。(貧相過ぎる)

で、一応見よう見真似のSEO対策をしたから表紙とAmazonの書籍タイトルが若干違います。

 

表紙は「2023年版 バンドマンとシンガーソングライターのためのYouTubeの教科書」

Amazonでは「YouTubeの教科書 2023年版 バンドマンとシンガーソングライターのための」

 

Amazonは「子羊のコンフィ~春風を感じる菜の花を添えて~」みたいなタイトルだな

 

ついでにAmazonはサブタイトルで「初心者でもできるチャンネル登録者数を増やすコツ」が入ります。

表紙通りのタイトルにしちゃうと、YouTubeってワードがちょっと後ろにいっちゃうので。

YouTube」「教科書」「2023年版」はとりあえず頭に置いて、なるべく人目に付くようにしました。

次にサブタイトルで「初心者」とか「チャンネル登録者」「増やすコツ」なんかを入れたのも、なるべく同じ悩みの人にヒットするように。

 

まぁこれが功をなしての2ページ目に表示されている、なら少しは効果があったのかもしれない。

知名度皆無、レビューも一切無い、出したばかりの本がそんな検索上位に出てくるわけないですからね。

もしかしたらランキング効果、新発売効果もあるかもしれないのでしばらくは様子見。

 

ただSEOって少し齧ってみるだけでもYouTubeの動画のタイトルのつけ方なんかも変わってきますねー…

正直ボカロ始める前に少し勉強しておけば良かったと思った。

使用するボカロ選びにさえ影響してくる。(あくまで私の場合ですが)

ボカロなんてそれこそ人気があって検索される子(ミクちゃんとか)が大事なわけで。

私は星界が発売されてすぐだったので話題性も狙って星界ちゃんにしたけど、SEO視点で見れば可不ちゃんの方が良かったのかなーなんて。

検索数は圧倒的に彼女の方が上だと思うので…

 

そう考えるとうちのギターショートシリーズはSEO的にも最初から上手くいってたのかもしれません。(偶然)

www.youtube.com

動画タイトルがバンド名・曲名の順で基本やってます。

もちろん曲にもよるけど圧倒的にバンド名で検索する人の方が多いでしょうから。

「より検索する人が多いであろうワードを頭に持ってくる」のが正解なのだとしたら、他の動画タイトルは改善の余地しかないので今後は少し考えながらタイトル決めよう…

 

今日で無料期間のお知らせはおしまいなので、ゴリゴリにうるさい宣伝期間も終了します。お騒がせしました。笑

なんかの間違いで明日の17時までに100人以上が本読んでくれますように。